ブログ

在宅医療とACP

 皆さんはACPという言葉をご存じでしょうか?

Advance Care Planning患者・家族・療養担当者が話し合いを通じて患者さんの価値観を明らかにし治療・ケアの目標や人生のサポートを行うプロセスのこと。

むずかしく聞こえますが、ACPとは
     “人生を最後まで自分らしくすごすための話しあい” と解釈しております。

 当院でも在宅医療を行っております。そのさい大事にしているのは患者さんやご家族が大事にしていることや想いです。趣味や若いころの話などいろいろなやり取りがサポートの役にたちます。まずはご家族でACPの話し合いをしてみることをおすすめします。
 さて前おきが長くなりましたが当院では植木町・玉東町を中心に訪問診療を行っております。モットーは利用者さんが“その人らしく人生を過ごすためのライフサポート”です。
 最期はすみなれたお家ですごしたい・・・
 最期は家人に迷惑をかけたくないから入院したい・・・などいろいろな想いがあるかとおもいます。可能な限りみなさんの想いに寄り添っていければとおもいますのでよろしくお願いいたします。平田 貴文

*植木町・玉東町も広いのですべてのエリアを網羅することができません。訪問診療をご希望の方はまずはお電話でご相談ください。

☎ 田原坂クリニック 096-272-5487  担当 田中(看護師)/平田(院長)